2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

課題 Fizz Buzz

前の記事から日にちが空いてるけど気にしない。 テストが近づいてきた。そろそろ勉強始めないと。 Fizz Buzzについて 3の倍数のときは「 Fizz 」、 5の倍数のときは「 Buzz 」と表示する。(両方の場合は両方表示) なんかこの倍数のときに叫んでいる人がい…

「boolean」と「配列」

講義を受けた金曜ではなく、遅れて書いています。 金曜日の夜に面倒ってサボったのは秘密。 booleanとは 真か偽かを確かめるもの。 int型と同じ宣言の仕方だが、 ture か false しか入れることができない ※if 文でこれを使うときの例 boolean b = ture ; if …

課題「フィボナッチ数列」

なんだか書いてる人がわからないのでごっちゃになりそうですが、昨日とは別の人が書いています。フィボナッチ数列とは 0 1 1 2 3 5 8 ...という感じの、「2つ前の数と1つ前の数を足し続ける」というものです(…だったはず)そこで、iに0、jに1を代入して、 「i…

課題 素数表示

分からないからってムキになって考えてたら、普通に電車乗り遅れた。 まあ、出来たので結果オーライ。 次からは気をつける 素数の定義 1とその数でしか割り切れない数 書いたプログラム int j , y , i ; y = 100 ; for ( i = 2 ; i { for ( j = 2 ; j { if …

ゲーム完成した

とりあえずDXライブラリを用いたゲーム制作が完了した。次は、これからの1ヶ月でこのゲームを何とかしてAndroidへ移植したい。1ヶ月!頑張る!

2011 5 19 IT同好会の講義

☆なぜ何回も繰り返すのに a++; のような書き方をわざわざしなければならないのか →for文を使うことで単純に何回か繰り返す文が書けるint i; for (i=0; i line ( i, i, 100, 100) } このコードの場合、このような手順で実行される。iに0を代入する(初期化) i …

20110518 - if文と繰り返し文

昨日書き忘れたので2日分まとめて書きます。・if文 if文を使うと、「条件が合った時にだけ処理をする」ようなことができます。 if () { (処理) } また、elseを組み合わせることで「条件が合った時にはこの処理、合わなかった時はこの処理」というようなこと…

20110511講義まとめ

定数と変数 line(10,10,20,20); 体を変化させる時手で数字を置き換える。 →とてもめんどくさい定数→1,2,3,4etc.... 変数→a,b,x,y,etc...値が変動する→プログラミングで使える int x; x=10; int y; y=20; int型のxを宣言する 右辺を左辺に代入する イコールに…