IT研の現状

どうも、部長のねこがみです。
ブログの整理がてら、記事書くことにしました

活動内容


IT研の今の活動内容をざっくりあげていくと、


・新入生へのProcessingの講義
・月一回程度の部内プレゼン(通称プレコン)


同好会全体として活動してるのは実質これだけですかね。これ多少問題あるのではなかろうか・・・

何故そのような現状に


実は去年まで、IT研として高専プロコンの課題部門に応募してたんですが、ほぼ私の判断で、今年はあきらめることにしました。その理由としては、


・ある程度ノウハウ持ってる4年生がIT研として参加しない
・2、3年では正直力不足
・課題部門のテーマがやりたいというものでなかった


などですかね。まあやるだけやってみろよ!というお言葉もあるかもしれませんが、それよりは各自好きなもの作ってくれたほうが有意義かなと思いまして(言い訳)



それでも、個人で何か活動するように。とは言ってあります
具体的には、PC甲子園に参加したり、個人でちょっとしたゲーム作ったり。かく言う私も、夏休み利用してObjective-Cでも触ってみようかなと。

これから


とりあえず今のマンネリ化を改善することですかね。なんか自分の技量が試されてる気がするなぁ・・・

あとはこのブログの活用。せっかく外に出せるような形でブログ書いているのだから、利用しない手はないと思う。

それから、新しく入ってきた一年生をアクティブにさせること。見てると、ノビシロ多い子がいるので、その子のやる気を継続させること。


こんなもんですかね。以上、現実逃避でした