1週間のまとめ+ゲーム制作のまとめ

はい。めあです。
先日無事にゲーム提出し終わりました。
だがゲームの出来は無事じゃない。

先週1週間

  • 何したか

・ゲーム制作
主に描画関係
ハッカソン

  • 集中したこと

・画面スクロール

  • 改善すべきこと

・短い期間(数時間~数日)のモチベーションの維持。
→改善策:音楽をかける・こまめな休憩(5分程度)を実施していきたいと思う
 この点に関しては長いこと自分の課題となるであろうものなのでいろいろ試していきたい

  • 勉強すべきこと

オブジェクト指向とはなんぞや。

  • まとめ

とりあえずこの1週間は頑張れたと思う。

ゲーム制作でのまとめ

  • 何したか

ローグライクゲームの作成をしようとした
→結果できたものはローグライクの基準にも満たない何か

  • 集中したこと

・ランダムダンジョンマップ生成
→これに関しては掲示板やブログ等で様々なソースを見て理解し自分なりに作った。

・画面スクロール
→ある意味ランダムマップよりも手強かった

  • 改善すべきこと

・期限が決まっていて尚且つ十分な時間があったにもかかわらず
サボってた部分が多かった。
→自分の作りたい物と期間を照らし合わせて
「何日までに○○を実装する。」だけじゃなく
 1日なり2日で○時間取り組む。という条件も付け足すべきだと思った。

  • 勉強すべきこと

・使用する環境の把握
→ちゃんとリファレンス等を読みましょう。先人はたくさんいます。

  • まとめ

ちゃんと自己管理をして毎日取り組めばこうはならなかったと思う。
そういう意味で今回のゲーム制作はいい経験になった。


そしてこうして今までの事を纏めていて思うが、
ちゃんと自らを省みる場があるというのは凄く自分にメリットがある。
これからも事ある度にちゃんと反省をしたいと思う。


後気づいた事、何事も自分で経験しないと体には身に付かないんですね。
人に散々言われていたことも実際に経験しないと分からないものです。
というか少なくとも僕はそういう人間だと再確認。
よって今のうちに何でもやって経験していきたいと思います。失敗も、成功も。

これから

1年生はいまの所僕だけなのでこれから何をしていこうか簡単にまとめ。
ゲーム制作も終わったし(多分)先輩から教わる場面も必然的に少なくなりますね。
つまりこれからは自分の好きな事を勉強するわけですが・・・
人工知能
・サーバー構築
ActionScript
・携帯・Androidiphoneなどの携帯アプリ制作
プログラミングコンテスト
・セキュリティ&プログラミングキャンプへ向けて
C++(ゲーム制作の延長線上)
Ruby
Oracle
java
・各種コンテスト
・各種資格取得
高専カンファ主催

はい、やりたいこと羅列しましたけど死亡フラグ満載ですね。
とりあえず現時点で高専にいる間にやりたい事です。多分今後増えます。確実に。
多分分野的に被ってる部分はあるので平行出来る部分はしていきたいですね。
asとかjavaは携帯アプリと平行できますし
ゲーム制作の延長上で敵AIは実装予定なので人工知能も大丈夫ですね。多分。
誰に言われようと自分の興味は減らす気ないので増えるのは必然なんですが・・・
まぁ大丈夫ですよね☆
上記で出来る先輩には質問する可能性があるのでその時はお手柔らかによろしくお願いします。

では長々と失礼しましたー!