第1回モバイルアプリ講習会 2週目

10/25午後5時
第1回モバイルアプリ講習会2週目開講
全7回で構成されてることが発覚。
今回で全体のスケジュールが見えたのでまとめてみようと思う。


第1回モバイルアプリ講習会スケジュール
10/18 第1週 挨拶・班分け等 終了
10/23 第2週 案出し 終了
11/8 第3週 セミナー1回目
11/15 第4週 セミナー2回目
11/22 第5週 セミナー3回目
12/6 第6週 セミナー4回目
12/13 第7週 プレゼン発表


4回のセミナーを経てその後発表となる。
Webアプリ側は作品をビジネスコンテストへ、
ネイティブアプリ側は残念ながらiphoneアプリは審査外ということで
ビジネスコンテストには出せないそうです。残念。

今回のまとめ。


前回の宿題として「何かしらipadでアプリをダウンロードして遊ぶ。」
というものがあったので、実際に遊んだ人は簡単にアプリの紹介と感想などを発表。
発表者にはブラックサンダーがご褒美としてもらえたらしい。


その後は上記にも書いてあるスケジュールやビジネスコンテストの事についてお話。
18時頃にWeb側とネイティブ側に分かれて本格的に開始。
自分はネイティブアプリ側なのでそちらをまとめていきたいと思います。

ネイティブアプリ班

まずネイティブ班はiphoneアプリを作る環境を整えました。
といっても既に使用するmacにはmonoTouchが入れてあるとのことで
ためしにシュミレータを起動し、定番のHalloWorldを表示してみることに。

やっぱりこの初めての瞬間は感動しますね。この感覚を忘れないでいたいです。


この後は作るアプリのアイデア出し。
ビジネスコンテストに提出はできないが、
テーマがあった方がいいだろうということで、
ビジネスコンテストの今回のテーマ「地域と宝」での案出しです。
内容はテーマに関係あることを付箋にひたすら書き出して、
ある程度出たところでその中からどんなアプリを作るかキーワードを組み合わせて考えます。
今回も少し話題に上がりましたがアプリを作る上で「どんなアプリを作るのか。」
今回出たのは大きく2つに分けると
・ゲームなどの娯楽品なのか
・生活をサポートするものなのか
ということでした。
各自決められた時間までに自分のつくりたいアプリの紹介ということで一コマプレゼン資料を制作。
その後発表。これを基準に今後4週間で軽く操作できる程度まで持っていくとのこと。
次週は絵コンテなどでイメージを明確にしていくらしいです。
残念な仕様にならないように頑張りたいですっ!

  • PS-

今回自分がネイティブ側なのでネイティブ側しかまとめられませんでした。
できればWebアプリ側をまとめてくれる人がいたら嬉しいです。