多次元配列

記事書くよ書くよ詐欺ですね、これはひどい
本当に申し訳ないんですが、メソッドの記事はもうちょっと待ってください…

多次元配列

5月29日の記事で書いてくれた「配列」と使いかたはいっしょ。
配列を使って変数を宣言する時、たとえば

int x[4][4];

みたいな感じで書くと、25個の変数を宣言するのと同じようなことができる。

イメージとしては、ふつうの配列が

x[0] x[1] x[2]

だとしたら、2次元配列は

x[0][0] x[0][1] x[0][2] x[0][3] x[0][4]
x[1][0] x[1][1] x[1][2] x[1][3] x[1][4]
x[2][0] x[2][1] x[2][2] x[2][3] x[2][4]
x[3][0] x[3][1] x[3][2] x[3][3] x[3][4]
x[4][0] x[4][1] x[4][2] x[4][3] x[4][4]

こんな感じ。

「多次元」配列なのでもちろん3次元配列なんてものもできる。

int x[2][2][2];

23:12 ちょっと改良

                                                          • -

はてな記法はまだスーパーpre記法しか覚えきれてないです…おかげで見づらい記事しか書けない