11/14 1週間まとめ

どもども、アーさんで御座います^^(笑
また、1週間....どんどんテストに近づいていく

何をしたか
  • モバイルアプリ勉強会
    • アプリのタイトル、サブタイトルを考えた
    • タイトルは第1印象なので、インパクトがあるもの
    • サブタイトルは、そのアプリがどんな物なのかが分かるようなもの
  • 読書会
    • 木曜日に学校の方で校外研修があったために中止
    • 来週に持ち越しかな・・・・。
  • Java勉強
    • 配列について
      • 配列型の変数を作り、配列本体(オブジェクト)を参照させる
      • このようにオブジェクトを指すための変数を参照型(reference型)と言う
      • 配列型もリファレンス型の一種
      • どこらかも参照されなくなったオブジェクトの記憶領域は、自動的に解放され再利用される
      • このことをガーベジコレクションと言う
    • メソッドについて
      • C言語の関数のようなもの
      • メソッド名と仮引数の型と個数のことを総称でシグネチャと言う
      • メソッドは、シグネチャが異なることで多重定義(オーバーロード)を行うことができる
      • メソッドの外に宣言した変数をフィールドと言う
      • クラスの中や for の中で宣言した変数を局地変数
    • クラスについて
反省等
  • 課題に追われていた
  • サボり過ぎ、寝過ぎ(昼寝)
  • 無駄な時間が比較的に多い
  • 土曜日に何もせずにゆっくりと休めたのはよかった
  • 当然だけど、休息とサボりは違う
来週の目標
  • モバイルアプリの完成
  • Java , サーバの勉強
  • 遅寝早起き → 早寝早起きにする(`・ω・)
  • 課題とテスト勉強
  • 雑 : CMS(Content Management System)コンテンツマネージメントシステム (←覚える

今週はJavaの勉強をしていましたが....長いですね(笑
サーバは全くできなかったのですが・・・・来週は余裕を見てやりたいですね(>_<)
ただまぁ、テストとかモバイルアプリがあるので、できるかどうかは分かりませんが、頑張ってやっていきます^^